なりませぬ・・・

西武・ナベQ冷徹5カ条「ならぬことはならぬ」

一、練習でのミスはなりませぬ
一、気を緩めてはなりませぬ
一、甘えはなりませぬ
一、言い訳はなりませぬ
一、遅刻はなりませぬ
(サンケイスポーツ記事より)



へへ〜っ、てことのようですが・・・
まあ、当たり前のことばかりなんですよネ(^^;;

仕事をしているものからすれば
「何を今さら」だと思っちゃいますけど!

でもでも、これらのことを
人に言われずとも行なっているのが
「一流あるいは超一流選手」なんでしょう!


しかし・・・
何故「〜なりませぬ」なんだろうと思いきや?
なにやら、NHK大河ドラマ「八重の桜」に出てくる
会津藩什の掟」に因んだものらしいです!


ちなみに、ウィキペディアで調べてみたところ
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。

と書いてありました!
最後の2行は・・・
恐ろしい「掟」です(^^;;







ランキングに参加してます!
「ぽちぽちっと」おしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村