大河ドラマ・・・

今、歴史でブランディングするという内容の本を読んでるんですが
その中でNHKの「大河ドラマ」のことが書いてあったんです。

大河ドラマで町おこしって、凄い効果がありますからネ!

で、第一回からの大河ドラマのタイトルと放送年が記載してある
リストのページがあったので、何気なく見ていたら
「な、なんと」

獅子の時代》というタイトルがあるじゃあないですか(笑)

獅子の時代・・・
超〜、気になるでしょ(笑)


えー、えー、早速、調べましたとも!

いろいろ書いてありましたです!

獅子の時代」は、1980年(昭和55年)に放送されたこと。

「八重の桜」以前に会津藩の人物が主役となった作品だったこと。

大河ドラマでは初の原作のないオリジナル作品だったこと。

獅子の時代」「春の波涛」「八重の桜」のみが、明治時代が背景だとのこと。
(春の波涛で「春野」を連想してしまいました(笑))

オープニングでは、まずメインタイトルが表示され
そのバックには「獅子」(ライオン)が登場したとのこと。


現在放映中の「八重の桜」との関連(明治時代)もあるのにも「びっくり」!


いやあ
「ライオンズライフ」してると、いろいろ学ぶことも多いですヨ(ぷぷぷっ)







ランキングに参加してます!
「ぽちぽちっと」おしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村